様々な便秘の解消方法について解説していきます

便秘は腸の蠕動運動を活発にする事で解消する事が出来ます。
その蠕動運動は自律神経の働きによって活発になります。
ですので有酸素運動によって自律神経のバランスを整えるのも有効です。
その1つがウォーキングです。
ウォーキングは様々な事に効果を発揮しますが、便秘解消においても効果があります。
ストレッチも便秘解消に効果を発揮する方法です。
腹式呼吸はただの呼吸に思えますが、それだけでも副交感神経を刺激する事により便秘解消に効果があります。
これらは毎日継続して行うのが大事です。
また、腸の動きはストレスなどの精神の影響を大きく受けます。
その為ストレス解消なども効果があり、毎日ぐっすり眠るのも重要な事です。
その他カラオケや趣味で上手くストレス発散をするといいでしょう。
朝ごはんをしっかり食べる事も大事です。
忙しいと朝ごはんを抜いてしまいがちですが、朝ごはんは腸の動きにスイッチを入れて排便を促します。
忙しくてもしっかり朝食を摂ることを心がけましょう。
意外と忘れがちかもしれないのが水分補給です。
水分摂取量が少ないと便が固くなってしまい、腸の中をスムーズに移動する事が出来ず、便秘の原因となってしまいます。
しっかりこまめに水分を補給しましょう。
食物繊維や善玉菌の摂取をする事も大事です。
野菜や果物などの摂取量が不足すると腸への刺激が減ってしまい、便秘の原因となります。
食べ物をバランスよく摂取する事も便秘対策になりますので注意しましょう。